生活習慣予防には、常に毎日の積み重ねが大事だとお伝えしております。
私は1月に毎年恒例の駅伝大会に出場しております。
中学1年生の時からですから、何十年出場になるでしょうか?
ここ数年は、仕事がいっぱいいっぱいで、まったく練習をせずいきなり本番の駅伝大会に出場しておりました。
ところが、その駅伝大会以降、今年からは少しですが毎朝早起きして走り始めました。
初めは余裕だと思っていましたが、練習をするようになって3ヵ月くらいすると、左足の外側が肩こりのような痛みが出始めました。
自分では原因がある程度分かっていましたので、休まずそのまま毎日走り続けました。
8月の後半に入り、いつの間にか痛みが無くなりました。
そうなんです。やっと壁を越えました。
私はこうなることは分かっていましたが、経験からくる確信がないと普通はやめてしまうでしょうね。
生活習慣も、変えようと思ったらコツコツ続けていくと、いきなり良くなることがあります。
人間の細胞の生まれ変わりはだいたい3ヵ月は必要だと言われています。
細胞が変わるような良い食べ物や運動をする時に、カラダが良い方向になろうとする時はカラダから悪いものがまず先に出ていってから新しいいいものが入ってきます。
お気に入りの新しい服を買っても、古くなったもう着ない服をタンスから出さないと、新しい服はタンスにしまえないのといっしょです。
カラダでいうと、好転反応という言葉がありますが、そんな状態だと思います。
対処療法は必要な時もありますが、その時楽になるだけです。
根本から自分を改善したいと思ったら生活習慣から変える必要があるはず。
なかなか思い通りに改善されなくてもコツコツやり続ければきっと変わっていきます。
但し、間違った方向にいかないということは注意が必要ですが・・・。
『継続は力なり!』いい言葉だなぁ。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。