こんにちは♪ 八〇屋の青木勝美です。
いつもご愛読いただきありがとうございます。
私にとって2017年は、駅伝と共に幕が明けた印象です。
実業団では、なつかしき古豪旭化成の優勝。
大学では、我が後輩たち青山学院大学の箱根駅伝3連覇。
私は、東京都江東区民駅伝の40年間出場。
今年も元氣に走れて良かった。(^^♪
『練習は嘘をつかない。』と言いますが、その通りです。
今回は練習をしてきましたので、楽しく走れました。
楽で便利な世の中になり、さらに便利に快適な生活を求めるのが人間ですが、何歳になっても、カラダを鍛えることは必要だと実感しました。
あえて極端な表現をすると、年寄りに楽をさせてはいけないのではないかと思います。
『苦労は買ってでもしろ!』ですかね。(^^;)
しかし、ひとつ注意する必要があるのは、毎日毎日同じ生活を続けていて脳に新しい刺激を与えないと、自分の慣れていることしか受け入れないという現象になってしまいます。
年寄りを見た目には、人の言うことを利かない、頑固という印象を与えがちですが、毎日同じ行動や同じ筋肉しか使ってないと、同じように行動している生活以外は理解できず、柔軟に行動することを受け入れられないのです。
カラダも脳も硬くなってしまった結果、それが『ボケ』の要素でもあります。
生活の中に素早い変化に対応できる行動をすることも、訓練として取り入れることも、新しく何かをすることも、ボケ防止には有効です。
例えば、ランニングのトレーニングしている人は、山や砂浜などの変化のある場所で走ることや、ランニング以外の球技もやってみるとか、サーフィンをしてみるなどが有効です。
私の地元では、高齢者でもサーフィンやウィンドサーフィンをしている人がたくさんいます。
みんな若々しくてかっこいいです!
今年は、いろんな意味で変化を感じる年になりそうです。
どんな変化にも翻弄されないような自分でいられるよう、今年も情報を発信していきたいと思います。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。
~~~~~~~~
☆だれでもできるファスティング教室 1月21~22日
申込先mail: info@hachimaruya.com