熱中症でダウンする人がこの季節は毎年増えています。
テレビのあちこちで『こまめに水分を取りましょう。』や、暑さ対策のCMが頻繁に見られます。
年々、日本人はカラダが弱くなっていくような氣がします。
高校生の甲子園野球や陸上競技などは、真夏の炎天下で行います。
将来、観客も含め選手も、熱中症でダウンする人が続々出てきたら、競技日程や開催時期などが対策として変わっていくことも起こりえるのでは?
便利な世の中になり、カラダを動かさなくてもよくなったり、子供のころから甘えた生活をしていると、動物の本能を司る脳の脳幹が発達しません。
カラダや心を甘やかすのが習慣になると、年をとればとるほど脳幹が委縮していきます。
脳幹は自律神経をコントロールするので、委縮すると、免疫力などの生きていくための基本が衰えてしまいます。
少々傷んだ野菜を食べたり、風邪が流行したり、暑い毎日が続いたり、人間関係のトラブルなど、あらゆるストレス負けない免疫力が人間には備わっているはずです。
毎日の習慣で、脳幹を鍛えることをしないと、あらゆる免疫力が発揮できず、薬などの医療に頼ることになります。
医療は必要ですが、一時的に治っても根本原因を改善したことにはなりません。
今の人はそこが分からないようです。
私共では脳幹を普段からトレーニングする『脳幹クッション』を販売しております。
脳幹クッションで毎日トレーニングしている方が、腰痛が治ったそうです。
その方の奥様が、『今ひどい腰痛になったので脳幹クッションを使えば治るでしょうか?』
と質問されました。
これが、対処療法的な質問です。
そうなったら治すのではなく、そうならないように毎日地道なことを習慣にしてしまいましょう。
そうすれば、あえてトレーニングを毎日しているという感覚ではなく、習慣としてあたりまえに過ごすので、当たり前に脳幹が鍛えられます。
腰痛が治ったのはその結果です。
対処療法的な情報はたくさんありますが、対処療法に頼らない習慣を身に着けた方が自分のためだと思います。
動物である人間も、死ぬまで元氣でいたいと私は思います。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。
お知らせ:脳幹クッション=NKクッションは8月16日より値上げします。12,960円➡16,200円