学生時代、私はレストランでアルバイトをしたことがありました。
毎日100人以上の人達の食事を昼・夜作ります。
私はその料理の補助と食器洗いと最後の掃除が仕事でした。
美味しい料理ばかりで、お客様はみんな満足して帰ります。
レストランは、どこも見た目はキレイで華やかなところが多いのですが、裏に回った時に不衛生にならないように氣をつけなくてはいけません。
毎日掃除をしていても、流しから先の下水道は、かなりの大掛かりな掃除を定期的にやる必要があります。
特に油の汚れがこびりついて最初のピカピカというまでにはキレイにならないようです。
レストランで作ったものを人間は食べているのですから、食べた後の汚れもレストランの下水道と同じように、食べた人のカラダの中に存在するはずです。
レストランの営業は、定休日はあるものの、ほぼ毎日です。
人間の食事もほぼ毎日で、それも普通の人はだいたい三食。
人によっては間食もします。
今は、安くて美味しいものがたくさんありますが、すべてカラダにいい食べ物だとは限りません。
カラダの中は食べたものの栄養は吸収しますがそれ以外は排泄です。
排泄器官はいつでもキレイになろうと自分のカラダが自分の酵素で浄化します。
しかし、何年も何十年も生きている間には、排泄器官にもこびりつきの汚れが溜まってきます。
人間の排泄器官も定期的な大掃除が必要です。
それが酵素断食です。
レストランの休業日に、厨房の下水道を大掃除するように、人間も月に一回や、週に一回酵素断食することで、体調がかなり良くなっていることが実感できると思います。
あのタモリさんは、毎週一回断食をやっているそうです。
例えはいいかどうか分かりませんが、大掃除の時に使う洗剤の役割が人間でいうと酵素です。
年末から、正月にかけて食べてばかりで過ごす人が多いとは思いますが、その後は断食でカラダの中を浄化しませんか?
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。