世の中にはいろんな健康食品がありますが、『どれかひとつでいいから健康を維持するものはありませんか?』
と聞かれたら、私はためらいなく『惚れ惚れウンコの素』と答えます。
なぜなら、自力で健康になる手助けとして摂る健康でいるための補助的食品だからです。
多くの健康食品は、カラダのどこかが調子悪いと、そこを治すように宣伝しているものがほとんどです。
酒をよく飲む人が肝臓を悪くしないために『~健康食品』と宣伝しています。
その『~健康食品』を飲んで効き目が出たら、調子が良くなってもっと酒が飲めるようになる?
飲みすぎて調子が悪くなるとまた『~健康食品』を飲む。
薬は副作用があるから飲みたくない、でも健康食品は薬ではないので安心して常用できるという人が多くいます。
酒で調子が悪くなれば薬や健康食品に頼り、調子が良くなるとまた酒の量が増えるとすると、酒と薬や健康食品とのいたちごっこになってしまいませんか?
適度に酒を楽しむ領域を外して、調子を悪くしたら治すことも大事ですが、何でそこまで酒を飲む必要があるのか自分自身を徹底的に内観(自問自答)してみることが大事です。
何で自分は酔いたいんだろう。
何でたくさん飲まなきゃいられないんだろう。
そしてその原因をつきとめ、酒を楽しめる限度を知るべきです。
しかし人間の欲は、便利で豊かになればなるほど強くなるようです。
動物実験で、サルに酒を飲ませます。
自分でレバーを押すと酒が出るような機械とサルを一緒にします。
サルは、初めは調子に乗って酒をどんどん飲みます。
サルも酒は気持ちいいのか、どんどん飲んだ結果、二日酔いになります。
その後、酒が出る機械のそばにいても、サルはもう酒には手を出さなくなります。
今の便利で豊かな時代は、欲望のまま何でも簡単に手に入ります。
それは良いことではありますが、便利さ豊かさに囚われず、人は人、自分は自分の限度の中で楽しいいお酒にしてもらいたいと思います。
ほんとうに薬や健康食品に頼らない生活を続けたいのなら、もっと自分の内面にある原因の素を知ることです。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ
~~~~~~~~
☆健康で幸せになる心とカラダの鈴木保江のホームページ
硬いカラダ、緩みすぎたカラダでは運がつかめません。
運をつかむカラダつくりをお試しください。
出張パーソナルトレーニング実施中!
ホームページ: http://www.shizenhi.com