最近、よく眠れない・・・ 朝起きても疲れが抜けない・・
「ウツ」の初期症状もよく眠れないことから始まります。
深い眠りに必要なのは、骨盤の弾力性です。
睡眠のリズムと骨盤の開閉リズムには深い関係があります。
なぜなら・・・
骨盤が開くと、副交感神経が優位になり眠気が出てきて、完全に開くと熟睡します。
そして、骨盤が閉まった時に目が覚めます。
睡眠の問題は、骨盤から改善していきましょう!(^^)!
骨盤のしなやかな弾力性が熟睡の秘訣なのです。
それから、後頭部が凝っていると眠りが浅くなるので
首の後ろにあてる蒸しタオルもおすすめです♪
さらに、アキレス腱も安眠には大切なポイントです。
アキレス腱が縮んでいる時も眠れないことが多いです。
なぜなら・・・
ここが縮むと後頭部と首の緊張が抜けないので、眠気が起きてきません。
私のレッスンでは、毎回、アキレス腱ほぐしをしますが、皆さんとても痛そうです。
(*_*;凝っているのですね
しかし、アキレス腱ほぐしの後は目がすっきりとして綺麗な目をしています。
それでは、アキレス腱ほぐしのやり方です。
まず正座をします。
アキレス腱に反対側の足首を重ねて座り、徐々に体重をかけていきます。
お尻を左右に揺さぶり、自分の体重でアキレス腱をほぐしていきましょう。
それを、両足行います。
アキレス腱ほぐしがとてもつらい方には、アキレス腱への蒸しタオルもおすすめです(*_*;
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。
~~~~~~~~~~~~
編集後記
部屋に花を飾ると心に余裕ができますね。
私はバラが好きで、赤やピンクの一本を飾っています。
帰宅後に「ただいま!」
出かける前に「行ってくるね!」と声をかけたり・・・
ちょっとしたことだけど、なんだか心に温かさがわくような気がします。