ナチュラルストレッチでは、骨盤は動くものとして考えています。
しかし、不思議なことに一般の整形外科では「動かない、不動関節」として考えられています。
実際に骨盤は、開いたり閉じたりと明らかに動きます。
呼吸をするたびでも動いています。
それに、やる気満々でテンションが上がっている時には骨盤は締まっている。
やる気がなくて休んでいる時には、骨盤は開いて緩んでいます(@_@)
女性は生理中や妊娠中、やたらに眠かったりぼーっとしたりしますが、これは骨盤が開いて緩んでいるからです。
そして、骨盤の開閉にはリズムがあるのです。
まず一日の中で骨盤は、朝は「閉じる傾向」夜は「開く傾向」になります。
午前中の骨盤はよく締まっています。
だから、この時間は集中力や判断力、運動の能力が最も発揮しやすいのです。
顔も午前中がシャープですよね!(^^)!
午後から夜にかけて、骨盤は徐々に緩んでいきます。
夜の10時ぐらいから睡眠中の骨盤は、最大限に緩みます。
この時間帯には、脳や筋肉、内臓の緊張も緩んで解放され、日中のアンバランスが修正されていきます。
良い骨盤とは、朝は活発にエネルギーを出し活動モードになり、夜はエネルギーをチャージし 休息モードになる「弾力に富んだ骨盤」です。
私たちが意識しようとしまいと、骨盤はこのような自然なリズムに沿って動くことで、私達のカラダを調整してくれています。
さらに骨盤は、1か月の間・春・夏・秋・冬の季節でも動きが違うようにできています。
カラダってすごいですね♪
氣がつけば健康 振り返れば幸せ。
~~~~~~~~~~
編集後記
立春を迎え、新しい一年が始まりました。
新しい一年が始まり、私は、久しぶりに(*_*; 肉体改造をしようと思っています。
さてさて…また、筋肉痛と共に生きる日々が始まりそう!
どんな時でもカラダとの対話が大事になってきます。
ストレッチでも筋トレでも、美しいカラダ作りのためには
自分との対話が大事なんですね(*_*;