スポーツ的なストレッチは、筋肉を伸ばします。
しかし、そればかりをしていると、カラダはかえって硬くなってしまいます。
チューブやゴムをイメージしてみましょう!
毎日伸ばし続けるとそのうち劣化して切れてしまいますね。
そこまでならなくても、筋肉も同じで毎日伸ばし続けると弱くなってしまいます。
カラダの歪みを改善していくストレッチとは『自己整体』でもあります。
スポーツ的なストレッチとは違うものです。
固まってしまった筋肉をほぐし、歪みのある関節周りの筋肉をうごかすことで
歪みのない正しい位置の状態に、徐々に戻ってもらうのです。
カラダの使い方の間違いの連続で、カラダが歪んでしまったので
それを『元に戻していく』のです。
そして、歪みを正した後は正しい動きを習得していくのです。
歪みを正していくストレッチのコツは!
ある程度気持ちの良いところまで伸ばして、息を吐きながら揺さぶるのです。
息を止めると筋肉は固まりますので、一度息を吸って、吐きながら揺さぶりましょう。
でも、頑張って沢山息を吸うことはいりません。
息は、少し吸って吐きながら、気持ちよく揺さぶるのです。
筋肉はたくさんの情報を溜めています。
緊張した時、肩を上げて手を握り締め、筋肉に力をいれていますね。
緊張した状態が続くと筋肉はその姿勢=ホームを記憶します。
ストレッチをして揺さぶり解れると、カラダの緊張と共に心の緊張もほぐれます。
カラダも心もほぐれて、温かくなって、心もカラダも穏やかになります。
リラックスして気持ちよくストレッチしましょう♪
氣がつけば健康 振り返れば幸せ。