梅雨の湿氣が続くと呼吸がしづらく、生き苦しくなってきます。
また、カラダを動かさないでグチャグチャ考え事ばかりしていると鳩尾が固くなってきます。
何度も書きますが、鳩尾が固くなってくると意地悪なことばかり思い付きます(>_<)
この体操は、鳩尾の固さを摂る呼吸法でもあるのです。
たっぷりとお腹の底に息を吸い込み、お腹の底から吐くようにして、息のトンネルを開通させることで鳩尾の力が抜けていきます。
毒素が発生しやすいこの時期、心の毒素も吐く息でしっかり抜いていきましょう!
やり方
1.まずはたっぷりお腹の底に口を開けて息を吸い込みます。
2.「ハア─ッ」と声に出して息を吐きだします。
お腹の空気を全部吐き切りつもりで、前に向かって小さく縮みこんでいきます。
【悪い例】頭が上がったり、腰を反ったりしないように。 背中は、まあるく、まあるく。
3.お腹と背中がくっつくぞ~、くらいまで息を吐いて小さく縮みこむ。
4.まあるく、小さく。
息を吐ききったとき、おでこと膝がくっつく場合もあります。
息を吸いたいと思うまで、束の間の静けさを味わいます。
5.息を吸いたくなったら、口を開けたまま吸い込んでいき、お腹を立てるように起き上がります。
6.胴体は空氣でいっぱい!
そのまま最初から繰り返します。
何度か繰り返すと息の通り道が開いて、吐く息がおなかから出てきていることを実感できます。
と~ってもスッキリします(^O^)
やってみてくださいね♪
~~~~~~~~~~~~~
編集後記
ケガをして、左手首にしていたギブスがもうすぐ外せそうです!(^^)!
ギブスをすると、いろいろ不便なこともありました。
しかし、悪いことばかりではありません。
近所の方に、ゴミ出しのお手伝いをしていただいたり、教室のメンバー様に「大丈夫ですか~」と、優しい言葉をたくさんいただきました。
モップ掛けまで助けていただきましたよ(@_@)結構楽しいこともあったんですよ♪
人は一人で生きているのではなく、『たくさん、周りの人に支えられている!』と実感しました。
今度ケガしている人がいたら、積極的にお手伝いや声をかけたりしようとも、思いました。
やはり、経験は大事ですね・・・・
ありがとうございます。