皆様は、排便のことを『ウンコ』と言いますか?『ウンチ』と言いますか?
『ウンチ』の方がイメージがカワイイように思えるらしく使う人が多いようです。
どちらも意味は同じなので、どちらでもいいと言えばいいのですが、元は『ウンコ』のようです。
沖縄県では、~の『運幸』≪イリオモテヤマネコの運幸(ウンコ)≫などと言って黒糖入りチョコレート菓子を土産物として販売しているようです。
『ウンコ』は運幸とも言い、幸運を招く言葉として使われるようです。
『ウンチ』は運散とも言い、逆に運が散ってしまうとされています。
どちらにしても排便は、出すのではなく、出てくるのが自然です。
規則正しい生活とカラダに良い食生活をしていれば、同じようなリズムで毎日の排便があります。
仕事中であろうが、会議中であろうが、食事中であろうが、大小にかかわらず、トイレに行きたくなったらちょっと席を外してトイレに行っても誰も文句を言う人はいないと思います。
人間の行動計画で、頑張ってトイレでリキンで出そうとしても、腸様のお許しが出なければ出ないようになっているのです。
それでも出したいと思う人間は便秘薬という便利なものを使います。
便が出ない人が便秘薬を常習すると、腸様は『自分が働かなくてもいいんだ。』と思い込み、益々怠け者になってしまいます。
そうなると、人間は更に多く又は強い便秘薬を使おうとします。
腸様が働かなくなると、腸の形が変形してしまい、一旦変形してしまうとなかなか元には戻らなくなります。
そのように、便秘がひどくなってしまったら、浣腸も効かなくなり、摘便といって医者に出ない便を取ってもらわなくては出せなくなってしまいます。
便は自然に出るものであって、自分の都合のいい時間や場所などである程度以上はコントロールしようとしない方がいいのかもしれません。
氣が付けば健康、振り返れば幸せ。