『削らない・抜かない歯科治療』デンタルダイヤモンド社から出版されている本の著者
埼玉県で歯科医院を開業されている小峰一雄先生の治療理論は納得する内容が多いです。
そして次の本に、歯だけではなく日常の生活習慣に健康でいられるヒントがたくさん書かれています。
『免疫力が上がるアルカリ性体質になる食べ方』すべての病気の原因は酸性体質にあった!
ガンと宣告され、余命~日までともいわれた患者さんが、歯も治療しようと小峰先生のところへ訪ねた。
患者さんの唾液の酸・アルカリの値pHを調べた所、酸性ではなかった。
そこで、小峰先生は患者さんに「あなたはガンではありません、唾液のpHは健康なアルカリ性です。」
と言い、その患者さんに別の医者を紹介しガンの検査をしたところ、やはりガンではなく危うく手術をし
ないで済みました。
そのように、カラダのpHを唾液で調べると小峰先生の長年のデータから、酸性体質かアルカリ性体質かで
健康状態が分かるそうです。
人間のpHは0から14のうち中心がpH7で、これより数字が低いと酸性、高ければアルカリ性です。
小峰先生は、多くの酸性体質の人は、免疫力低下・慢性的な疲労感・皮膚炎・骨粗鬆症・ガンなどの生活
慣病を抱えており、改善としてアルカリ体質を維持することを勧めております。
コロナ対策など、ほとんどのウィルスはアルカリ性環境下では生きられないと言われます。
食べ物でもアルカリ体質でいるには何を食べたらいいか、何を食べたら酸性体質になってしまうのか、その
本には書かれています。
普段飲まれている水もアルカリイオン水を作る電気分解整水器があれば、飲み水だけではなくいろんな
料理にも生かせます。
私も早速アルカリイオン整水器を買いましたが、体調が良くなっていることが自分でも分かります。
歯医者の先生が、歯だけではなくカラダ全体の調・不調が分かり、その上でなぜ歯医者なのに歯を削らない
抜かない治療をするのかが良くわかる本です。